エスター (Orphan)

エスター
(2009/07/24)
監督:Jaume Collet-Serra
出演:Vera Farmiga, Peter Sarsgaard, Isabelle Fuhrman
時間:123分
★★★★☆
Amazonで詳細を見る

『エスター』は、孤児であったエスターとエスターを引き取った家族の崩壊を描いたサスペンス・サイコホラー。



あらすじ

ジョン、ケイト夫妻は3人目の子を流産し、ケイトはそのトラウマに苦しめられていた。その心の穴を埋めようと、夫妻は孤児を引き取ることに決める。

夫妻は孤児院で、エスターという女の子に出会う。エスターは利発で礼儀正しく、絵を描くのが好きな子供だった。

エスターを引き取った夫妻は、実子である息子・ダニエルと娘・マックス同様にエスターに愛情を注ぎ、エスターも表向きその愛情に応えていた。

しかし徐々にエスターは子供らしからぬ行動、異常な行動を見せ始める。

エスターはダニエルがおもちゃの鉄砲撃ってしまった鳩を石で殺して見せ、エスターを馬鹿にしたクラスの子を遊具の上から突き落とすことをマックスの眼前で行ってみせた。

それはまるで2人の子供たちを恐怖で支配するようだった。

そんな異変を嗅ぎ取ったケイトは、孤児院のシスターにエスターの過去の調査を依頼する。しかしそれに気づいたエスターは、ケイトをも罠にはめようと動き出すのであった・・・。


ネタバレ注意

物語は、エスターの異常な行動をつぶさに描写していく。それらは、幼い女の子の姿とはちぐはぐで、不気味で心底気持ち悪い。

そしてこの物語の謎はエスターの正体にある。エスターはロシア生まれで、アメリカのある夫婦に引き取られたが、その夫婦は火事で亡くなる。

またエスターは何故か、入浴時には誰にも見られないように施錠し、歯医者に行くのを嫌がり、常に首と手首にリボンを巻いている。

終局で明らかになるそんなエスターの正体は、陰鬱でドロドロしており、見るものを極限に不快にさせる。



イザベル・ファーマン (Isabelle Fuhrman) 演じるエスターがとにかくヤバ過ぎて、子供版『ミザリー』かと言うほどの存在感がありました。正直私は、鑑賞中「やべえ、こいつやべえ」とずっと心の中で思ってました。

ミザリー
(1990/11/30)
監督: Rob Reiner
原作: Stephen King
出演: James Caan, Kathy Bates
時間: 107分
予告編
Amazonで詳細を見る
スポンサーリンク